えびすな日々

強気なアビシニアンえびすと弱気な飼い主nori の日々の備忘録へようこそ!
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ ロコベジTOP未分類 ≫ ロコベジ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ロコベジ

昨日の”野菜を育てる”講座に続き、本日はいよいよ”食べる”編に行ってきました。
講師は神奈川テレビの元レポーターで野菜ソムリエの石川先生。

ロコベジとは、神奈川の野菜ソムリエの造語で、Local vegetable&fruitsを食べましょう、という概念だそうです。
野菜を、スーパーとかじゃなくて地元の生産者から直売で買うと、いいこといっぱいありいますよ!というお話でした(たぶん)

直売ってどこにあるのかな? 
空き缶なんかが置いてあって、お金をチャリンと入れるイメージが

そして野菜の食べ比べ。 トレーの中は全て大根
丸いお皿の大根は左から、黒丸大根、青首大根、大蔵大根(世田谷産)
角いお皿の大根は、レディーサラダ大根、青長大根、紅しぐれ大根、紅芯大根
IMG_0748.jpg

ミカンも食べ比べ。
大津、プチひめ、ポンカン、きよみ
orange.jpg

巨大ミカンのポメロ
bigorange.jpg

熱心な参加者、えびす
理解力が高いので、メモなんて取らなくても大丈夫
ebisu.jpg


Comment

編集
オーガニック野菜か~って感心してたら、な、なんとえびす君まで参加?!にビックリでした。試食もしたのかな?
有機野菜ってやっぱり全然味が違いますよね。私は料理すらほとんどしないから、レストランとかでしか食べられませんが。。。
あ、名前変えちゃいました~。
2010年01月11日(Mon) 21:15
アン&ポーママさま
編集
こんばんは。
nori家は人数が多いうえ、お料理係は私ですi-241
アンポピのママさんが羨ましいe-2
えびすは教室で寝てるだけなんで、試食はなしですv-239
お名前に、ポピーちゃんも加わったんですねi-179
2010年01月11日(Mon) 21:33
編集
うわ~、えびす君、ベジタリアンに転身!?
なんて思っちゃいましたよ。
野菜って奥が深いんでしょうね~。
オーガニックがいいとは思いつつも、なかなか家計に直で響くので手が出ずにいます。
でも、三重にいたときには、京野菜とかが普通に売られてたんで、買い物行くだけでも楽しかったし、多摩にチャレンジしてました。
そういう意味では、東京って地場野菜っていう感覚が少なくてつまらないかもしれないですね。
2010年01月12日(Tue) 15:23
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010年01月12日(Tue) 15:26
桃饅頭さま
編集
えびすがオーガニックのベジタリアンになったら、ウン◎が肥料になるそうですよ(笑)
飼っているうさぎに良いものだけを食べさせて家で育てる野菜の肥料にすれば、それがすなわち生命の循環です、というようなこと(英語混じりの日本語なのでわかりにくいのですよ)をJohn Moore先生がおっしゃってました^^      
私はまだその域には達してませんi-236
2010年01月13日(Wed) 15:58












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

